カカリアスタジオブログ

Happy Elementsのゲームブランド「カカリアスタジオ」の公式ブログです。

「あんさんぶるガールズ!」がGREE Technology Award 2013を受賞しました!

エンジニアの草苅です。


あんさんぶるガールズ!」が3月8日に開催された GREE Technology Conference 2013 で GREE Technology Award 2013 CTO賞を受賞しました!

今回、技術系の賞を頂いたということで、技術ネタでいきたかったのですが、前回の記事でシステム面について少し紹介したことと、あまりいいネタが思いつかなかったということもあり、今回はまだ開発に入る前の段階の企画書を公開してみます!


あんさんぶるガールズ!」は昨年8月から企画を始めて、9月から開発を開始、11月22日にGREEで公開しました。

この企画書では他社が権利をもっているコンテンツ名などが出てくる箇所は黒く塗りつぶしている他、一部ページを削除しているものの、大枠はわかる内容となっているかと思います。昨年の8月の時点でちあき、ちよ、あいかのキャラ設定・イラストはもうここまでできていたのですね!(学年や名前の設定は最終的なものと少し違います)。

この企画書に出てくるR・SRカードは現在お蔵入りとなっており、アプリには出てきません。Rに関しては制作ルールの関係でお蔵入りとなり、SR以上のカードについては、後に「ゲーム内のシナリオに登場する場面をカード絵にする」というルールとしたことから、当初制作していたSR以上のカードはシナリオの場面に合わせて制作し直しています。

ちなみに、この頃はまだ日日日先生にシナリオを書いて頂けることは決まっておらず、様々なラノベを読みながら、どの作家さんに書いて頂けたらおもしろいアプリになるだろうと思いを膨らませつつ、シナリオ依頼を送らせて頂く作家さんを検討していました。


最後に宣伝

あんさんぶるガールズ!」では現在3年生の人気投票イベントを開催中です。人気投票で1位になった生徒は来月開催のイベントで、日日日先生の書き下ろしシナリオと共に、URカードとして登場します!
また、14日からはホワイトデーイベントも始まります。こちらも日日日先生書き下ろしのホワイトデーシナリオを用意していますので乞うご期待!
あんさんぶるガールズ!」はApp StoreGoogle PlayGREEで公開中ですので、まだ遊んだことがない方はぜひ一度プレイしてみて下さい!
© Happy Elements K.K