カカリアスタジオブログ

Happy Elementsのゲームブランド「カカリアスタジオ」の公式ブログです。

デザイナー向け会社紹介を開催しました!!

皆さんこんにちわ、Happy Elements株式会社の何でもデザイナー岩﨑です。
先日、弊社ではデザイナー志望の学生さん向けに「会社紹介」を開催致しました。

経緯としましては、「ゲーム業界ってどんなだろう?」「興味があるけどどうしたらいいの?」「ゲーム会社のデザイナーって何してるの?寝てるの?」と言った学生さんの声から始まりました。
弊社はソーシャルゲームを作っておりますので、少しでもその疑問に答えることが出来るのでは?というところから今回の開催が決定したというわけであります。

弊社に来てくれた学生さんは皆さん勉強熱心な方ばかりで、しっかりと話を聞いて下さるので話しがいがありました! (その分緊張しましたけど)

さて当日の様子ですが、まず弊社のアレックスの挨拶から始まりました。


紳士らしくそつが無い挨拶でキレイなスタート。

それに続けとデザイナーチーフの挨拶へと移ります。


真剣に聞いてくれる学生さんを前にやや緊張気味のチーフ。
雨に濡れた子羊の様な目をしていたのを僕は忘れません。

とりあえず会社紹介に入る前に、自己紹介をしていこうという流れになりました。

そうこうしている間にバトンは渡り、僕の自己紹介の番です。


あまり人前で話す機会がないので淡々と話してしまって申し訳なかったですが、無事に自己紹介が出来たのは誰かに見守られていたからな様な気がします。・・・ん?


せっかくなので学生さんにも自己紹介をしていただきました!

自己紹介も終わり、ようやく本題です!

やはりトップバッターは我らがチーフから!

主に内容は、「弊社の説明」「事業内容」「デザイナーのお仕事」とお話させていただきました。

震える子羊から若干持ち直したように見えるのは気のせいでしょうか。

続いては僕の方からIllustratorを使う業務について」お話させていただきました。


Illustratorは素晴らしい!凄いんですよ!と息巻いて語ってしまったので、引かれてないか心配です。

その後は、続いて弊社のイラストレーターの方からPhotoshopを使う業務」全般にお話させていただきました。


弊社ではソーシャルゲームでカードバトルゲームも手がけており、カードイラストなどは社内のデザイナー、イラストレーターで制作しております。

今回は弊社の「マジョカ†マジョルナ」で使用したカードイラストを題材にお話させていただきました。

その間もしっかりと話を聞いてくれる学生さん達。そしてそっぽを向くアレックス。

我らがCEOも影からこっそり見守ってくれていました。

その後は学生さん達とデザイナーとの交流会のようなものへと突入。


聞きたい事、分からない事など遠慮無しに話せる交流会でした!

こうして約3時間程度ではありましたが会社紹介は無事に幕を閉じました。

こういった試みは初めてでしたが、僕達の方が刺激を受けた様に思います。学生さん達のスキルの高さに驚きましたし、自分が学生の頃のことを思い出すことができました。こういった会が今後も開ける様に日々スキルアップに務めないといけないと思わされた一日でした。

学生の皆さんにとっても、今回の参加でデザイナーにより興味を持って一層学ぶ励みになってくれると幸いです。




一緒に働きたい方、絶賛 募集中!!
Happy Elements株式会社では、ソーシャルゲームのデザインや、イラストの制作に興味を持っているデザイナーを 絶賛募集中 です!
アルバイトも積極募集しているので、ポートフォリオを厚くしたい学生の方、チャンスですよ!

© Happy Elements K.K