カカリアスタジオブログ

Happy Elementsのゲームブランド「カカリアスタジオ」の公式ブログです。

カカリアスタジオができるまで

こんにちは、Happy Elements株式会社 カカリアスタジオのチーフデザイナーをしている天野です。

普段は主にゲームのUIデザイン・2Dグラフィックを中心に業務を行っているんですが、今回カカリアスタジオの発足に向けて、ロゴデザインをはじめ、様々なコーポレートアイテムの制作に携わりました。今回はそのカカリアスタジオの名称や、デザインの目的などについて、広く知って頂ければと思います。

そもそもカカリアってなに??

カカリア はキク科の仲間で、別名「絵筆菊」「ベニニガナ」とも呼ばれる花の名前です。 花言葉は「技芸」といいます。見た目こんな感じの花です↓ f:id:editor_cacalia:20161103010258j:plain
Photo by Rolf Engstrand (via Wikipedia Commons)

この名称は、社内の公募を通じて選ばれました。
今回スタジオの名称を決めるにあたり、改めて打ち出したミッションに

よりハイクオリティなゲーム、コンテンツをユーザーの皆様にお届けること

というものがあります。

これは、ユーザーの皆様に楽しい・嬉しいと思ってもらえる高品質なゲームを作るためには、まずそれを手がけるクリエイターのひとりひとりが高い技術力や優れたセンスを、100%のパフォーマンスで取り組まなければならない、という信条を表しています。

それを端的に表現する言葉として、寄せられたアイデアの中からこの「カカリアスタジオ」の名前が決まりました。

そもそもなんで「スタジオ」を作ったの??

「なんでスタジオなんて作ったの?運営してる人たちがガラッと変わったの?」 と不安に思われたかもしれませんが、 これまでHappy Elements株式会社の名前で配信されていたゲームは、これまでと同じ運営チームでそのままカカリアスタジオとして提供を続けていきますので、安心してください!

では、なぜスタジオを作ったのか。それは、これまで当社「Happy Elements株式会社」と、私たちとはコンセプトの異なる「Happy Elements Asia Pacific株式会社」(同じグループ会社ですが、Happy Elements株式会社 とは別の会社となります)が同じHappy Elementsというブランドでゲームやアニメなどのコンテンツを提供していましたが、それぞれの違いを明確にしてお互いのゲーム・コンテンツのユーザーの方々に混乱を与えないためという目的があります。 この機会に、改めて新しいスタジオ名やロゴによって私たちが考えるゲームづくりの信条を表明し、広く知ってもらいたいと考えています。

というわけで、これからも変わらず「カカリアスタジオ」のゲームを安心してお楽しみいただければと思っています!

スタジオロゴについて

f:id:editor_cacalia:20161103011728p:plain

スタジオのロゴはカカリアの花をモチーフに、記号的な見た目となるようにデザインされました。 単調や冷たいロゴとはならないよう、エンブレムや書体の随所に曲線を加えるなどして、柔らかい印象を持たせています。これは「クリエイター、ユーザーの皆様と言った ”ヒト” を何より大切にするスタジオである」という思いを込めるために意図してそうしています。

また、Happy Elementsのロゴとは並ぶ機会が何かと多いので、一緒にしてもお互いが主張し過ぎず、それでいて差が明確であるように細かい工夫を色々と施しています。

「カカリア」の音の響きとともに、シンプルだけど覚えやすく親しみやすい、そんなビジュアルを目指しました。ぜひ名前とともに覚えて頂ければと思っています。

配色はカラフルなHappy Elementsのロゴとは対照的に、落ち着いた組み合わせとなりました。 シアンは「洗練された"技巧"」を、マゼンタは「情動の溢れる"芸術"」を、そしてその先のイエローは、「Happy」と、それぞれに意味を持っています。

Happy Elementsグループ全体の大きなスローガンでもある「Make The World Happy!」を、 このロゴの中からも伝えることができればと考えて制作しました。

さいごに ... 仲間募集中!

実は、カカリアスタジオでは先程のミッションとは別にもう一つ

クリエイターが100%のパフォーマンスを発揮できるために、 制作においてストレスのない環境を作る

という考えも重要視しています。

具体的には必要な機材や書籍・ソフトの購入はもとより、オフィス内にセミナールームを設置するなどして勉強会の開催も推奨していたり、イベント補助制度やフリードリンクなど、快適に過ごせる制度も充実しています。

そんなカカリアスタジオのオフィスで一緒にゲームを作ってくれるエンジニアやデザイナー・イラストレーター・プランナーの皆さん、ご応募お待ちしています! そして、ゲームづくりを経験してみたいという京都の大学生・芸大生の皆さん、アルバイトも募集中なので、ご応募お待ちしています!

新しいオフィスは京都市営地下鉄四条駅・阪急烏丸駅直結になり、大阪や滋賀からも通勤しやすくなったので、これまで場所的に難しかった方も、ぜひご検討頂ければと思います!

↓↓↓
http://www.happyelements.co.jp/recruit/

グリモア(東京・不動前駅近辺)の方でも仲間を募集中です。同じく当社の採用サイトからご応募下さい!

© Happy Elements K.K