カカリアスタジオブログ

Happy Elementsのゲームブランド「カカリアスタジオ」の公式ブログです。

京都オフィスの移転とカカリアスタジオの発足

こんにちは、代表取締役CEO兼カカリアスタジオ エグゼクティブプロデューサーの新井です。

役職名がえらく長くなってしまいましたが、この度京都オフィスを移転して、京都オフィスにカカリアスタジオという名前をつけました。

京都オフィス移転

前のオフィスでは人が増えると共にフロアを増やしていっていたのですが、これ以上別のフロアが空かなかったのと、タイトル毎の部屋の広さについても当初想定では狭くなってしまっていたので、1年がかりで物件を探してようやく移転を実現することができました。(従業員のみなさん、遅くなってごめんなさい)

新オフィスについては、また別の記事で紹介する予定です。前のオフィスのときから設計思想は特に変わっていないのですが、ゲームタイトル毎に部屋が分かれていて、それぞれが独立してのびのびと仕事ができる環境を重視したつくりになっています。とにかく前より静かで集中しつつ、コミュニケーションも取りたいときに取りやすい環境が作れて一安心です。

大がかりな移転になりましたが、特に問題も無く引っ越しできており、社長室スタッフがめちゃくちゃ頑張ってくれました。まだ今日から正式稼働で、落ち着くまではしばらく大変な日々が続きそうですが、スムーズに移転できてほっとしています。

移転祝いのお花を沢山頂いており、後ほど個別にお礼のご挨拶をさせて頂きます!

カカリアスタジオ発足

また、この度オフィス移転に合わせて、カカリアスタジオを発足しました。当社Happy Elements株式会社は北京に本社を置くHappy Elementsグループの子会社として、日本で日本向けのスマートフォンゲームの開発・運営を行っていますが、最近当社の兄弟会社であるHappy Elements Asia Pacific株式会社が制作したアニメ「アイドルメモリーズ」を放映中だったり、株式会社グリモア本日より当社グループに仲間入りしたりと、Happy Elementsとしての日本での展開が多岐にわたるようになってきたため、当社の京都オフィスをカカリアスタジオ、株式会社グリモアは東京でグリモアスタジオとして、今後もそれぞれのスタイル(参考:カカリアグリモア)で展開していきたいと考えています。ちなみに、カカリアスタジオの名前やロゴについては、また別の記事で紹介する予定ですしています。

また、当社グループのシナジーを活かして、当社で開発したタイトルを、北京の親会社によるパブリッシュで中国本土や台湾・香港などを中心としたアジアへも展開していきます。(参考:あんスタの中国展開

あと、本日カカリアスタジオとなって初となる新作の事前登録キャンペーンを開始する予定ですしました。

さいごに - 仲間募集中

カカリアスタジオは京都Unity・Rubyスマホゲームを開発・運営しており、一緒にゲームをつくる仲間を募集中です。とにかくものづくりを突き詰めたいエンジニアやデザイナー・イラストレーター・プランナーの皆さん、ご応募お待ちしています!
オフィスを移転して京都市営地下鉄四条駅・阪急烏丸駅直結になり、大阪や滋賀からも通勤しやすくなりました。

プログラムを書きまくりたい、イラストを描きまくりたい、ゲームづくりを経験してみたいという京都の大学生・芸大生の皆さん。アルバイトも募集中なのでご応募お待ちしています!

グリモア(東京・不動前駅近辺)の方でも仲間を募集中です。同じく当社の採用サイトからご応募下さい。

© Happy Elements K.K